誰もが一度は経験する病院。本当に病院って行きたくないですよね。でも私はここっていう病院は決まってないのですけど 総合病院で最近ちょっとびっくりしたことがありました。

私にとって総合病院といえば楽しくは行けないところで、不安に思いながら行かなければいけない場所なんです。健康なら健康診断でしか行かない場所ですから。数回総合病院には行ったことがあったのですが、今回は初めて行った総合病院でした。

まず受付へ行くのですが、もうそこから事務員の方が優しすぎる。そして気のせいかと思いつつ、たまたま近くにいた看護婦さんが忙しい中、何にも尋ねてないのに、本当に親切に話しかけてくれる。診察の場所のことだったんですけど、すごく丁寧で、まず診察前の不安が少し和らぎました。

総合病院なので、自分の必要な科に行って受付をしました。またこれが、本当に度がつくほどみんな親切に教えてくれるし案内してくれるし、どこでもそうかな?と思ってしまうくらいだけど。こんな総合病院、あんまり見たことないなぁと思って待っていると、待ち時間が長くなったら気にかけて 声をかけてくれる看護師さん達。
本当にみんな身内のように接してくれるこんな病院、初めて経験しました。初めて行った病院でしたが、今度もここにしようと思いました。

病院の噂でどこにしようか決める人はたくさんいると思います。今回私が行った総合病院は先生が少なくて待ち時間が長いんです。でもスタッフはみんな本当に優しい。別の総合病院には、腕のいい先生がいるという噂を聞きつけて患者さん達はそちらに行く人も多いかもしれないけれど、腕はいいのかもしれないけど、先生が本当に不親切で不愛想なんです。病気をちゃんと治してもらえるのか、不安にもなったりしたときもあります。

病院は、いろんな噂で患者さんが来なくなったり増えたりしますよね。私もその噂を信じて場所を変えたりすると思います。病気は時間を争うけれど、自分で行って確かめて信じるしかないように思いました。医療ミスとかは本当に病院のイメージが悪くなるし、あってはならないことなんだと思います。一番は最初の病院の雰囲気、みんなの優しさ。いろんな選ぶ基準があるけれど、でも本当は難しいことなんですよね。

自分が手術をすることになって担当の先生が本当に不愛想で冷たかったら、担当を変えてもらいたいと思うし、でも患者さんにやさしいだけでは、先生はだめだと思うし。それはきっと患者だけでなく、看護師さんや受付の人も一緒なんでしょうね。私の妹が看護師で、嫁ぎ先の名古屋で求人を探しているようなんですが、ネットの口コミではよかったけど実際働いてみると違った、なんてことを言ってました【看護師 派遣 名古屋】いろんなことを思うと、やっぱり病気にはなりたくないなって思ったのでした。