入院
あれは私が高校3年生の時。
体育の授業で遊んでいて変に足をひねってしまい、痛がりながらも体育をしました。
その後、痛みがひかないので友達と保健室に行って診てもらいました。
診断結果はただの捻挫でしたので、安心して放課後、部活に行きました。
陸上競技部ですが学校にグラウンドではなく、自転車で陸上競技場に行きます。
捻挫てこんなに痛かったかな?と思いつつ、びっこをひきながらも参加しましたが、歩けないほど痛みが増してきたため、顧問の先生から帰らされました。

一人自転車で早退し、家まで橋を3つ越えます。
普段登れる坂道も今回は自転車を降りて押してのぼりました。
なんとか帰って玄関で靴を脱ぐと靴下が血でべとべとでした。内出血です。
後から親が帰って来て、びっくりしてすぐに車で病院に連れていってもらい診てもらうと、靭帯が切れていました。
その場で手術することになり、足にメスを入れますので麻酔をしました。
脊髄麻酔といって背中に長ーい針をズブズブいれていきます。痛い痛い。
そしてしばらく見守り、そろそろ麻酔が効いたかな?と麻酔の先生に足の指を動かしてごらん、と指示を受け、動かなかったら麻酔は成功!ということでしたが。
ピクピク動かせます!
あれ?麻酔が効いてないな、もう一回しよう、と再びズブズブ刺されました。痛い痛い。
今度は成功です。
そして仰向けの状態のまま、足元だけカバーで見えないようにして手術をしてます。私からは見えません。
時々私を横切る医師の手袋は血で染まってます。
たまに医師から「見たい?」と言われて、いえ、結構ですと断りましたが。
正直怖いもの見たさで見れば良かったかなとも思いました。

そして4日間の入院生活。
部屋がないので、子ども用の6人部屋に18歳の私が目立ちます。
ただ、同じ部屋の患者の男の子から漫画、キャプテン翼を借りて読んでいました。

そしてこの4日間、学校の友人は誰もお見舞いに来てくれませんでした。
実は嫌われてたんだ・・・と落ち込み、退院後、松葉杖をついて学校にしぶしぶ行きました。
すると、病院と学校の連携ミスで、私は学校を無断欠勤扱いとなっていたようです。
さらには、友人たちから失踪情報まで流れていたみたいです。
もう少し入院が長引けば、噂はもっとそれまくって、机に花が飾られてあったかもしれません。